入会に関すること

Q. 障害を持っている子でも入会することはできますか?

A. ずっと一緒にいなければならないような重い障害の子の場合などには受け入れが難しくなると思いますが、軽度のものであれば全然大丈夫です。判断が難しいケースもあるでしょうけども、無料体験期間をすごしてもらって、相談して決めていく感じになります。

Q. 学校に行っているけども、みなもに入ることは可能ですか?

A. 実際にそういうケースも結構あって、可能です。「夕方限定会員」を利用し、小学校が終わってから来るとか、あるいは高校に通っているけども、長期休みの時にはみなもに来たい、というケースなど。みなもでリフレッシュしていくようです。

Q. みなもに入る時には、学校への籍はどうなるのですか?

A. フリースクールみなもは学校教育法で定められた「学校」ではなく、民間(非営利組織)の運営する「居場所」という位置づけなので、今籍のある学校への所属は基本的にはそのままという事になります。小・中学校の場合には、籍だけ置いておけば、基本的には卒業できます。  また、学校(長)への申請手続きをおこなうことによって、フリースクールみなもに行った日を学校の出席日数としてカウントしたり、あるいはフリースクールみなもへの通学定期を取得することも可能です。

コメントは受け付けていません。