フリースクールみなも

みなもでこどもたちは楽しく育つ

みなもが一番大切にしているのは「楽しい」という想い、経験。
同じ不登校という経験をした仲間と出会い、触れ合う喜び。
様々な活動を通じて「できた!」「わかった!」ワクワク感。自分の力で「創り上げる」喜び。
そうした様々な「楽しかった!」体験から、こどもたちは生き生きと学び、育っていきます。

安心できる楽しい時間を

 不登校のこどもたちにまず必要なのは、安心して過ごせる居場所。
 そして「安心できる」ために必要なのは、やはり「楽しい」という想いと体験。

 「みなもに行けば楽しい時間がある」

 みなもは、不登校のこどもたちがありのまま過ごせる居場所です。居心地の良い空間で、友だちやスタッフたちと過ごすうちに「安心」が生まれ、そして、安心できる居場所で行う様々な活動で感じる「できた!」「わかった!」という思いが「自信」となっていきます。

安心すれば自信ができる。自信があれば学びは楽しい。

 不登校のこどもたちの「学び」は、こうした「安心」と「自信」の上に積み上げられます。

 例えば「こんなものをつくりたい!」「こうしたらもっとうまくいくかな?」という様々な挑戦をしたり、「少し勉強もしてみようかな」と自習の時間に参加するようになったり…。そして、多くの仲間やスタッフと触れ合い、いろんな体験を聞いたりなど…。日々の活動の中で少しずつ、自分の意思で取り組んだり、学んだり、創り出したりするようになります。

みなもを巣立つとき

 みなもで楽しく過ごす中で、少しずつ、「次のステップ」や「将来」への気持ちが膨らんでいきます。

 将来に向けて自分の好きなこと、やりたいことを見つけた後は、みなもを巣立つ準備が始まります。
 そこに向けて高校や大学・専門学校を目指したり、就職やアルバイトをしたり、あるいは少しずつ在籍校に復帰するなど、人それぞれです。不安もあるけど、みなもで旅立つ準備をしながら、巣立っていきます。

みなもの活動

活動日時

月~水、及び金曜日の11:00~16:30(祝日、長期休みを除く)

1日の流れ

11:00~11:15 ウォーミングアップ(午前の活動準備)
11:15~12:45 午前の活動
12:45~13:30 昼食
13:30~14:45 午後の活動
14:45~15:00 そうじ
15:00~16:30 フリータイム
16:30 終了

午前・午後の活動例

 

自習サポート

運動

手芸

ボードゲーム

 

工作

みなも大学

自習サポート

ボードゲーム

 

みなも大学※火・水・金の午後は、各曜日3週に1回、こちらに代わります。

 

みなも大学ではスタッフやこどもたちが交代で企画を持ち込みます。
例えばスタッフが好きなこと、これまで学んできたことなどを発表したりします。

これまでこんな活動をしてきました

「つくる」こと

手芸・工作(レジン工作、アイロンビーズ、羊毛フェルト、スクラッチアート、お絵描き、木工、陶芸粘土等)

デジタルな工作(オリジナルカードづくり、RPGツクール、プログラミング等)

 

「知る」こと

理科実験

みなも大学(スタッフやボランティアスタッフによるワークショップ)等

 

「遊ぶ」こと

テレビゲーム、スマホゲーム、ボードゲーム、テーブルトークRPGスポーツ等

 

ご利用案内

ご利用までの流れ

1.見学・面談
申し込みフォームよりお問合せください。

2.体験入会(2週間)
お子様に合っているか、楽しかったかなどをこの2週間でご覧ください。

3.正式入会

 

ご利用料金

・基本料金: 6,000円/月
・利用料 : 月4日まで…13,000円/月
月5日以上…33,000円/月
・入会金 : 25,000円(初回のみ)
・保険料 : 小中学生1,000円、高校生年齢以上2,000円(体験開始時/年度更新時)

大阪市塾代助成について

 フリースクールみなもは、大阪市在住の中学生を対象とした「大阪市塾代助成」の参画事業者として登録を受けています。「塾代助成カード」のご利用をご希望の方は、面談の際などに当塾までその旨をお伝えください。

 本カードをご提示いただくと、1人あたり月額最大10,000円分の助成を受けることが可能です。なお、カードをお持ちでない方で、利用をご希望される方は、大阪市への交付申請手続きが必要になります。
 申請方法や交付対象者については、大阪市塾代助成事業のホームページをご確認ください。

 

大阪市塾代助成カード見本

学習部門「個別指導塾みなも」の利用について

教科学習を本格的に行いたい場合は、別途、同建物内にある「個別指導塾みなも」をご利用いただけます。

個別指導塾みなもの授業は13:30~、15:10~、16:40~。お子様のご希望やフリースクールみなもの利用状況により、授業の時間をご相談いただけます。月~水、及び金曜日の11:00~16:30(祝日、長期休みを除く)

学校との連携について

フリースクールみなもでは、学校と連絡を取り合いながら、こどもたちの進路を支えるための様々な連携を行います。(ご希望でない際には、その旨お伝え下さい)

・フリースクールに来ることを学校の出席と認定していただき、みなもでの様子、活動の内容等をお伝えし、評価に入れていただきます。

・出席認定と合わせて、みなもまで通う「通学定期」を購入できるようにします。

・学校からの課題やプリント、宿題などのお手伝いをします。

・その他、ご家庭や学校の先生と連絡を取り合い、お子様の進路などに向けた必要なことを話し合います。

※これらが可能かどうかは学校長の裁量となります。フリースクールみなもでは、必要に応じて連携の実現に向け、学校とのお話の仲立ちを致します。

コメントは受け付けていません。