フリースクールみなも

フリースクールみなもは、不登校のこどもたちの安心できる居場所と育ちの場。

学校に行けなくても、楽しく集い、交わり、学び、様々な大切な経験を重ねて次の道へ…。

「これ、おもしろいね」「次はあれがしたい」「あんな人になりたい」

それぞれの「したい」を探して、膨らませて…、それぞれの未来をデザインしよう!

みなもの考える「学び」

まずは「安心できる居場所である」こと

 フリースクールみなもは、不登校のこどもたちが「安心して過ごせる」場所であることから始めます。

 「フリースクール」という、新しい場所で過ごすことに戸惑いや迷いはあるかと思います。みなもでは、まずはそれぞれのこどもが過ごしやすい活動を提案します。

 例えば、こどもの好きな活動から。スマブラが好き、ならまずは一緒にスマブラから。おしゃべりとかは得意ではない、なら例えばトランプやボードゲーム、工作などから。はじめはスタッフやボランティアなど、大人が間に立ちながら、少しずつ、焦らず場に慣れ、それぞれの過ごし方、やりたいことを見つけていってください。ます。

出会いのすべてが学び

みなもでは、人との、新しいなにかとの「出会い」のすべてが「学び」。新しい「わくわく」、楽しい活動、それを深め追求する喜び、そしてそれを共に楽しむお友達との、大人達との出会い。それらの出会いや日々のコミュニケーションのすべてが学び。

いろんな楽しい出来事と、それを一緒に楽しむ仲間と、たくさん出会ってふれあって、それぞれの「らしさ」を見つけ、大切に育ててほしい。

「楽しい!」を大切に

フリースクールみなもの学びは「楽しい」から始めます。
「楽しい」「わくわくする」という思いから、こどもは学びを続け、育っていきます。
そして様々な「楽しかった」体験から、次の「やってみたい」を一緒に探します。
そんないろんなこどもの「やってみたい」から、毎月の学びを創っていきます。

みなさんも経験はないでしょうか。
知らなかった、新しい楽しいことと出会う「わくわく」、そこから広がる新しい自分。
自分の興味のあることを追求する時の幸せな思い、そこで学んだことはずっと覚えていること…
そしてそれを共に楽しめるお友だちとの出会い。「楽しい」という思いを仲間と共有するかけがえのない時間が、忘れられない思い出となります。

「楽しい」は学びの栄養。「楽しい」があってこそ、人は大きく育っていきます。

「らしさ」から次の道へ

そうして見つけたそれぞれの「楽しかった」「やってみたい」、それがそのまま、それぞれの「らしさ」。やがてみんなには、その「らしさ」を生かした次の道を進んでほしいと思います。

みなもの活動

活動日時

月~水、及び金曜日の11:00~16:30(祝日、長期休みを除く)

1日の流れ

11:00~11:15 ウォーミングアップ(午前の活動準備)
11:15~12:45 午前の活動
12:45~13:30 昼食
13:30~14:45 午後の活動
14:45~15:00 そうじ
15:00~16:30 フリータイム
16:30 終了

午前・午後の活動例

 

理科実験/運動

ボードゲーム

自習サポート

テレビゲーム

 

工作

みなも大学

手芸

ボードゲーム

 

これまでこんな活動をしてきました

「つくる」こと

手芸・工作(レジン工作、アイロンビーズ、羊毛フェルト、スクラッチアート、お絵描き、木工、陶芸粘土等)

デジタルな工作(オリジナルカードづくり、RPGツクール、プログラミング等)

 

「知る」こと

理科実験

みなも大学(スタッフやボランティアスタッフによるワークショップ)等

 

「遊ぶ」こと

テレビゲーム、スマホゲーム、ボードゲーム、テーブルトークRPGスポーツ等

 

ご利用案内

ご利用までの流れ

1.見学・面談
申し込みフォームよりお問合せください。

2.体験入会(2週間)
お子様に合っているか、楽しかったかなどをこの2週間でご覧ください。

3.正式入会

 

ご利用料金

・基本料金: 5,500円/月
・利用料 : 月4日まで…11,000円/月
月5日以上…29,700円/月
・入会金 : 25,000円(初回のみ)
・保険料 : 小中学生1,000円、高校生年齢以上2,000円(体験開始時/年度更新時)

 

学習部門「個別指導塾みなも」の利用について

教科学習を本格的に行いたい場合は、別途、同建物内にある「個別指導塾みなも」をご利用いただけます。

個別指導塾みなもの授業は13:30~、15:10~、16:40~。お子様のご希望やフリースクールみなもの利用状況により、授業の時間をご相談いただけます。~水、及び金曜日の11:00~16:30(祝日、長期休みを除く)

学校との連携について

フリースクールみなもでは、学校と連絡を取り合いながら、こどもたちの進路を支えるための様々な連携を行います。(ご希望でない際には、その旨お伝え下さい)

・フリースクールに来ることを学校の出席と認定していただき、みなもでの様子、活動の内容等をお伝えし、評価に入れていただきます。

・出席認定と合わせて、みなもまで通う「通学定期」を購入できるようにします。

・学校からの課題やプリント、宿題などのお手伝いをします。

・その他、ご家庭や学校の先生と連絡を取り合い、お子様の進路などに向けた必要なことを話し合います。

※これらが可能かどうかは学校長の裁量となります。フリースクールみなもでは、必要に応じて連携の実現に向け、学校とのお話の仲立ちを致します。


 

この事業は社会福祉法人 大阪府共同募金会の「令和3年度 地域の子どもの福祉のための助成事業」の支援を受け、行っております。

コメントは受け付けていません。