どんな人に向いている塾?

■ 「楽しい環境」で学習したい人

 みなもは「楽しい」環境の中で勉強できることを重視しています。とは言っても、子どもたちにとっての「楽しい」勉強とは何でしょうか?私たちは、「楽しい」授業の実現にあたって、次の2点を大切しています。

1.自分の「できたこと」が分かり、評価してもらえる。

 多くの子どもたちが、頑張って勉強したことを評価してもらえるとうれしいと感じます。そして、また、多くの子どもたちが勉強を通じて何らかの成果を出しています。もしかしたら、とても些細な成果かもしれません。それでも、それは評価するべき「成果」だと考えています。

 詳しくは、『どんなことができる塾なの?-勉強のスタートは、「楽しい」、「分かる」、「できた」』をご覧ください。


 

2.好きな勉強・学習をとことん突き詰める。

 やっぱり、自分の興味のあることや好きなことを学ぶことが、「楽しい」と思える授業になりやすいです。英語が得意なら英語から学習したり、あるいはさらに深めて教科書に載っていないことも学んだりもできます。

 数学や国語のような机に向かって勉強することが好きでないなら、理科の実験や家庭科の調理・裁縫、音楽といった実習型・体験型の学習からスタートすることも可能です。

 「とりあえず勉強したいけど、何から手をつけてよいか分からない…」という人は、まずは得意科目から始めてみるのもいいかもしれません。

 

■ 「勉強してみようかな…でも不安だな…」と悩んでいる人

 もしかしたら、「何とか勉強しなくちゃいけない!」と考えている人もいるかもしれません。そして、同時に「続けられるか不安」という思いもあるかもしれません。一度入塾すると、辞めづらいと思うかもしれませんし、「無理してでも続けることが大事」と考える塾も確かに存在します。

 しかし、私たちは、「勉強しない」という選択肢を含めて「自分にとって無理のない勉強との付き合い方」を見つけることが、何より大事だと考えています。例えば、「国語・数学・英語の週3回で入塾したけど、自分の得意な数学だけ残して週1回に減らす」ということもできますし、「やっぱり勉強してみたらしんどかった。今は勉強を忘れて、フリースペースで思い切り遊ぶ」ということもできます。

  もちろん、「最初少なめでやってみたら案外余裕だったから授業を増やす」という選択肢もOKです。自分の思いに合わせて授業数をカスタマイズできるので、無理のない学習を続けることができます。

■ 居場所がほしいけど、他の子どもとの交流はしんどい人

  フリースクールのような安心できる居場所がほしいけど、他のお友達と交流したり、コミュニケーションができるか不安…という人もいるのではないでしょうか?

 そんなあなたは、まず勉強から始めてみるのも手かもしれません。個別指導塾は、講師と子どもの1:1の時間が用意されているので、必ずあなたと交流してくれる講師がいるからです。塾の授業という形も、1つのコミュニケーション方法です。もちろん、授業の合間や時間外で、あなたの好きな話題を話したりできます。講師は必ずあなたの良き話し相手になってくれます。

 信頼のできる講師と交流することで、そこから交流の輪が広がり、塾やフリースクールのお友達ができる…ということもあります。

コメントは受け付けていません。