12・1月経過

■ 文部科学省事務連絡協議会 事例発表にみなもが参加しました!

 データ分析や事例調査も終わり、「いよいよ冊子にまとめるぞ!」というところまで行きました。
 ところで、1月29日(金)に文部科学省でこの「いじめ対策等生徒指導推進事業」の報告会・連絡協議会がありました。当法人からも調査研究員2人が東京に向かい、この連絡協議会に参加しました。この協議会、いくつかの機関や法人からの事例発表を行う時間が設けられていたのですが、当法人もこの場をお借りして発表を行う機会をいただけました。
 
 以下の2枚の写真は、当法人の発表の様子を撮ったものです。

keika4_01       keika4_02

 一枚目はマイクを持って発表している時の写真で、二枚目の方はこの時使用したパワーポイントの写真です。
 教育委員会の方や大学等の研究機関の方も発表しておりましたので、非常に緊張しました。でも、フリースクールについて皆さんに知ってもらい、そして、私たちも、教職の方々、教育の研究に従事されている方々が、不登校のみならず、教育現場で起こっているさまざまな子どもを取り巻く問題について、さまざまな視点から取り組みを行っている様子をうかがうことができました。

コメントは受け付けていません。