コンセプト

■ みなも研究部の概要

 当法人は、「フリースクールみなも」を2004年に設立し、10年以上にわたって不登校の子どもたちの居場所を提供しています。この「居場所」で、スタッフと子どもが出会い、色々な活動を行いました。時にはまったりゴロゴロしたり、時にはボードゲームで遊んだり、時にはテレビゲームで熱い激戦を繰り広げたり、時にはお出かけしたり、時には料理をしてみたり…。
 
 親しいスタッフと出会ったり、同じ境遇の友達と出会ったりし、コミュニケーションをとることで子どもたちは徐々に、徐々に元気を回復していきました。「フリースクールみなも」は、子どもたちが安心して活動することができ、ホッと一息つけるようなところなのです。
   
 ところが、元気になった子どもたちは、そんな居心地の良い「みなも」にいつまでもとどまろうとしません。次なる進路を探し、その実現のために色々なことに取り組もうとします。当法人では、高卒資格をとり、大学や専門学校を目指す子どもたちが多かったことから、フリースクールに通いつつ高卒資格を取得できる「サポート校コース」や大学受験のための本格的な学習にも対応した学習塾「個別指導塾みなも」が設立されました。
 
 building2「フリースクールが不登校の子どもたちの居場所や学習の場として一定の役割を果たしている。」…昔に比べれば、そのような認識も社会的に大きくなっていると感じています。  しかしながら、フリースクールの支援は、理論に沿ったものというより経験則によるものが多く、このような観点から日本におけるフリースクールに関する研究はまだまだ未発達であると言わざるをえません。
   
 当法人における子どもたちへの支援や取り組むべきことを明らかにするため、また、日本におけるフリースクールの意義・社会的役割を明確にするため、フリースクール・学習塾やそれに関連する研究を行っていきます。

 

 

コメントは受け付けていません。