相談

 「子どもが不登校でどうしたらいいかわからない」「まだ居場所には行けないけど、話だけでも聞いてほしい」「親カフェではなく、個別に相談したい」…。フリースクールみなもの相談事業は、そうした不登校の子どもを持つ保護者の方、ご本人の方に向けた相談の場です。

 「不登校」と言っても、子どもによって状況は様々です。きっかけや子どもの悩みによっても、対応は異なります。

 フリースクールは、「学校」とは違ったところから子どもたちの成長や自立をサポートしていますので、公立の相談機関とは違う、第三者的な立場でご相談をお聞きすることができます。お気軽にご相談ください。

 

■対象

 小学生、中学生、高校生(高校生年齢)の子どもとその保護者

 子どものみのご相談をご希望の場合は、事前に保護者とお話をさせていただくことがあります。

■大切にしていること

 子どもの気持ちを尊重してお話をお伺いします。

 フリースクールに併設している相談室ですので気になる方がおられるかもしれませんが、フリースクールを強く勧めるなどの営業はいたしません。安心してご利用ください。

■ご相談例

・子どもが不登校になってしまった。親としてどうしたらいいかわからない

・まだ子どもはフリースクール等には行けないけど、時折状況を相談したい

・不登校になった時の学校以外に行ける子どもの居場所をいろいろ知りたい

・学校とできるだけ気持ちよく関係を継続する方法を知りたい

・家庭の中で子どもをどうサポートしていけばよいのか知りたい。

・不登校になったら将来どうなるのか聞きたい。

・つらい気持ちをどうにかしたい。

 上記にかかわらず、情報提供、子育て相談、学校との関係調整など、様々なご相談をお受けいたします。

 ご相談いただいた内容は、個人情報保護法に基づき適切にお取扱いさせていただきます。

※お子様がフリースクール、サポート校部門、個別指導塾みなも等の利用をすでに検討されている場合は、各部門へお問い合わせ下さい。

※親カフェ・パパ活は保護者様同士の交流の場となっています。そうした場ではなく個別にスタッフに相談したい際に、こちらをご利用下さい。

■相談料:初回無料(50分)

 2回目以降1回 3500円(50分)+ 交通費等(フリースクールみなも以外の場で相談をする場合)
 ※30分延長ごとに1500円の延長料金をいただきます。

■相談場所

 初回の相談は原則、フリースクールみなもで行います。(みなもまで来談していただくことが難しい場合は、ご相談に応じることができます。)

 2回目以降の相談は、喫茶店やファミリーレストラン等、フリースクールみなも以外の場での相談も検討できます。(ご自宅への訪問は原則お受けできません。)

 ただしみなも外での相談をお受けする場合は、相談員の交通費、喫茶店のお茶代等の実費を相談料金とは別に請求させていただきます。

コメントは受け付けていません。