みなもってどんなところ?

■まずはやっぱり友だちがほしい-コミュニケーションのある居場所

 フリースクールに来た理由で、一番多いのはやっぱり「友達がほしい」ということ。

 フリースクールには同じように不登校である子ども達やスタッフ、ボランティアさん達が入れ替わり立ち替わり通ってきます。友達に会いに来る子もいる。スタッフとのとりとめもない話を楽しみに来る子もいる。 仲のいいボランティアのいる日に来る子もいる……。
 フリースクールに期待されることは色々あるけど、まずはやっぱりコミュニケーションのある楽しい居場所であること。とりあえず、そこから始めてみませんか?

■勉強が遅れるのが不安なら…

 学校に行けなくて、勉強もしていない……それが不安な人も多いでしょう。

 みなもでは月~金の11:00~13:00の「朝の学習の時間」、火~金の13:30~15:50の「お昼の授業の時間」に学習をしています。学校からの遅れを取り戻したい、少しずつだけど勉強の習慣を取り戻したい、高校卒業資格が欲しい、○○を勉強してみたい……、それぞれの学習進度や目標、ペースに合わせてスタッフ・ボランティアが少人数指導で教えていきます。
 また、自由なスペースで人と関わるのが不安なら、まずはこちらの学習の場から始めてみるのもアリです。

■いろいろなイベントも!

 居場所での日常の生活だけでなく、子ども達の発案から様々なイベントもあります!

・お泊まり会 
 ・他フリースクールと合同でスポーツ
 ・各種パーティー(クリスマス・ハロウィン等)
 ・カラオケ  ・サバイバルゲーム  etc...
 そのほかにも「こんなことがしたい!」と提案があれば、一緒にイベントを企画・実行します。

■これらはすべて自分のペースで

 何時から何時までいるだとか、どれくらい来るかなどもまったく自由です。TVゲームやボードゲームで遊んだり、マンガを読んでたり、おしゃべりしたり、イベントに出かけたり、勉強したり……。そんな中で、だんだん元気に、新しいことに取り組んでいけるようになっていけます。

コメントは受け付けていません。