みなもの間取り

 6階建てなの!? と驚かれることも多いですが、普通の数え方でいくと4階建ての建物です。高さが半分ずつずれて部屋があるのですが「2.5階」というような呼び方はめんどくさいので、整数で階の名前を付けていったらこうなりました。

 

フリースクールみなもの間取り図

 

 6階にはテレビが3台とパソコンが1台置いてあり、ゲーム機やゲームソフトが大量にあって、ゲーム部屋のようになっています。ファミコンやスーパーファミコンなどもありますよ!

 5階はちょっと小さめの部屋で、寄付でいただいたドラムの練習セットやギターが置いてあり、楽器の練習をしたり、テーブルトークRPGをしたり、ちょっと静かめに何かをやりたい時などに利用する部屋になっています

 4階はたたみのある居間のような部屋で、フリースペースの中心的な部屋になります。コミックがいっぱい置いてあってコミックを読んでいたり、パソコンをやっていたり、ボードゲームをやったり、カードゲームをやったり、ご飯を食べたり、おしゃべりしたり。わりと何でもありの部屋です

 3階はサブの学習の部屋で、自習をしたり、講師の人と1対1で勉強をしたり、勉強に使えるようなマンガの本が置いてあったり、来客の時に使ったり

 2階はメインの学習の部屋で、学習や授業に使うほか、ミーティングをしたり、イベントで料理を作ったりなど。寄付や助成金などで教科書や参考書、実験道具や英語の多読本も充実しています。

 1階は事務スペースになっており、事務仕事をしています。スタッフとボランティアがここで軽いミーティングをしたりなども。子どもは入れないことにしています。

 ちなみに全館Wi-Fi環境になっており、スマホゲームをやったり、3DSなどでネットを見たりもできます。

コメントは受け付けていません。