イベント

 よくあるイベント、今までにやったイベントなどを紹介していきます。

コロナ禍で開催できていないものも多いのですが、衛生に気を付けつつも、少しずつ再開してゆきたいですね~。

■カラオケ

 「この日に行こう」と計画して、お店を調べて行きます。

 すぐ近くにもカラオケのお店がありますし、ドリンクバーでソフトクリームが食べたければ、天神橋筋商店街のお店に行ったりも。

■テニス

 歩いて10分くらいのところに市営のテニスコートがあり、時々テニスの企画が立ち上がります。

 初心者でも楽しくプレイできるように、「何バウンドしても、アウトでも、ネットしてても、とにかく相手の方に返せば続く」ルールで試合形式でやったりして、大いに盛り上がります。

■お泊まり会

 何ヶ月かに一度、みなも内でお泊まり会をやります。

 希望者でご飯(カレーとか鍋とか……)を作って食べたり、スタッフと一緒に外に食べにいったり。

 翌日午前11時に終了で、寝る人用に布団も引いていますが、まったく寝ずに一晩中遊ぶ子も……。

2019年度末以降は、コロナ禍で開催できていません…早く開催できる社会状況になりますように~!

■ボードゲームカフェ

 みなもの中でもよくボードゲームをやっていますが、最近は「ボードゲームができるお店」もいっぱいあるので、そういう店に遊びに行ってみるという企画が立ち上がることもあります。

 お店には見たこともないボドゲがたくさんありますし、店員さんが丁寧にルール説明してくれるので、毎回、非常に盛り上がります!

■サバイバルゲーム

 箕面市に10歳以上であればサバイバルゲームができる店があるのと、姫路のさらに山の方の「デモクラティックスクールまっくろくろすけ」さんまで車で2時間かけて行ってそこの前庭でサバイバルゲームができます。

 他のフリースクールとの合同でやることが多いですが、すぐに仲良くなって、一緒に楽しんでいます。

■ハロウィン

 最近日本でも定着してきたハロウィン、みなもでも定着しつつあります。

 なぜかビンゴ大会が恒例となりつつありますが、もちろんコスプレもありで、女装したりとかも……(^_^;

■お菓子作り

 女の子を中心に時々、お菓子作りのイベントが立ち上がったりします。

 動物や星形の型でクッキーを作ったり……。もちろん、最後は美味しくいただきます(*^_^*)

■日本橋めぐり

 ゲームやマンガ好きの子も多いので、日本橋に行ったりします。

 カードゲームを買いに行ったり、同人誌を見に行ったり……。そのまま足を伸ばして、アメリカ村のまんだらけに行ったりも。

■体育館

 体育館を借りてスポーツをしに行く、というのも盛り上がる企画です。

 バスケをやったり、バドミントンをやったり、格闘技をやったり……。近隣のフリースクールと一緒にやったりというのも良くあります。

■釣り

 ごくたまにですが、立ち上がります。

 車で出かけていって、釣り竿のセットを借りて、スタート。結構いっぱい釣れて、しかも釣れた魚を持って帰ってすぐにさばいてフライにして、みんなで美味しくいただきました。

■天神祭

 みなもは位置的に、天神祭がおこなわれるエリアのまっただ中にあります。人混みは大変ですが、みなもからも花火を見に行ったり、屋台をめぐったりしました。

 家から浴衣着で来る子もいて、みなもで集合して出発!って感じです。一度、着付けが自分でできる子が、みなもの一室で自分で浴衣を着たこともありました。

■バーベキュー

 なぜかフリースクールからではなく、みなもの塾部門が中心となってだったり、あるいはみなもOB企画としてバーベキューをやったりしてます。

 お肉も野菜もおいしいです(*^_^*) OB・OGも来て、久しぶりの話題に花が咲きます。

■お出かけ企画

 USJに遊びに行ったり、水族館に行ったり、奈良の平城京や奈良公園に行ったり、京都に花見に行ってお昼にサンドイッチを食べたり……。

 奈良や京都に行くのは、歴史の勉強も兼ねていたりしました。

■泊旅行企画

 一泊や二泊するような大型旅行企画も時々立ち上がります。高知にまで二泊で旅行したり、星を山の中に見に行く企画だったり、別のフリースクールに一泊させてもらう企画だったり。

 写真は、別のフリースクールまで2日かけて自転車で行って、まさにこれからまた帰ろうとするところです(*^_^*)

コメントは受け付けていません。