フリースクールの活動、6/1より再開致します!

 フリースクールみなもは、新型コロナウイルスの影響により3月から活動を休止しておりました。

 しかし、このたび5月21日に大阪市の緊急事態宣言が解除され、また学校等も6月より段階的に再開することを受け、6月1日より段階的に活動を再開致します。

新規利用の見学も、6月8日より再開致します。

(見学のご予約は5月26日より受け付けております)

活動を再開するにあたっての方針

 緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだ新型コロナウイルスのリスクはなくなっておりません。そのような中でも当法人としましては、長く自粛を続けてきた子どもたちに外との交流の機会を提供することや、また保護者のかたが平時の動きに戻る中で、連動して子どもの受け入れ先を再開することは、不登校の子ども達を受け入れる組織として社会的意義が高いと考えています。

 その一方で、子ども達やご家族の皆様の健康を守るため、また自分たち自身が感染源とならないため、最善を尽くした活動をすることもまた責務と考えています。そのために、活動の再開に際してはできうる限り最大限に、防疫対策に留意致します。

6月の活動と防疫の体制について

いわゆる「3密」を避けるため、これまでのような「出入り自由な活動」は、少なくともしばらくは行えません。そのため、6月は通常の活動時間ではなく、活動時間を前半(13:30-15:45)と後半(16:45-19:00)に分け、子ども達は前後半どちらかの利用になります。(6月15日以降、前後半共に使えるようになる可能性はありますが、まだ確定していません)
また活動内容も、限られた時間やソーシャルディスタンスを維持した中でも行えるよう、何らかのその日に「すること(工作、ゲーム等)」を設定して活動を行いたいと思います。

また活動の再開にあたり、大阪府の「感染拡大予防にかかる標準的対策(学習塾等(学習塾・各種教室(スポーツ教室を除く)))を基準としてマニュアルを作成し、毎日の開始前、利用者の入れ替え時、終了後の消毒を行って参ります。

コメントは受け付けていません。