みなもに関すること

Q. 「みなも」の名前の由来は?

A. 最寄り駅の「南森町」の略です。一応深い意味はないまま「水面(みなも)」ともかけています。設立準備を始めたときコードネームのように使っていたんですが、結局他に良い名前の案が出ず、そのまま正式名称になりました。

Q. みなもの男女比や年齢構成はどんな感じですか?

A. その時々によりますが、大体は7:3くらいで男の子の方が多いです。年齢比としては中・高生年齢の子が多めのときが多いです。(統計を見ても、不登校は中学生から圧倒的に多くなっています。)

Q. みなもの近くにコンビニなどはありますか?

A. 歩いて3分くらいのところにファミリーマートが何軒か、5分くらい歩けばセブンイレブンがあります。1分くらいの所にはかまど屋があり、電話で注文してから買いに行ったりも……。「日本一長い商店街」である天神橋筋商店街もそれほど遠くないので、時々行ったりしますよ~。

Q. みなもにいる時、外へ出かけてもいいんですか?

A. よいですよ。好きな時間に出かけてもかまいません。でも、出かける前にはスタッフに一声かけてくださいね。

Q. みなもでのご飯はどうするんですか?

A. お弁当を持ってきたり、来る途中にお店に寄って買ってくる子などもいます。一番多いのは午後3時50分の掃除の時間が終わった後、コンビニやお弁当屋さんにお弁当を買いに行ってその後一緒に食べていたりする、通称「コンビニ勢」です。お泊まり会の時などには、希望者でご飯を作ってみんなで食べたり、近くの飲食店に食べに行ったりもします。

Q. 春休み、夏休み、冬休み中はやっているんですか?

A. 長期のお休みはあまりありません。しかし、お休みのハザマの平日はお休みしたり、よりよい組織運営のための会議日として開催時間を短くしたりしています。それらのお休みの詳細日程は、会員の方には、その都度、メールでお知らせしています。

例年、決まっているお休みは、 4月最初の何日かだけ、年度切り替え事務作業日、ゴールデンウィークの途中の平日、お盆休みの1週間、クリスマス付近から年明け1週間程度(普通の学校の冬休み期間と合わせています)、月に1度、スタッフ会議のため開催時間を15時からとする …となっています。

コメントは受け付けていません。