ボランティア募集!

 フリースクールみなもでは、こども達と一緒に過ごしていただけるボランティアを募集しています!

主な役割は……?

こどもたちと一緒に楽しい時間を過ごす
 ゲームとか、スポーツとか、マンガやアニメの話題などでこどもたちといろいろな話をしたり、遊んだり。まったりとした日常を一緒に楽しんでほしいと思います。「え、それが役割?」と思われるかもしれませんが、その時間こそがフリースクールで最も大切なこと。 その時間を皆さんで一緒に支えて下さい。

こんな人に来てほしい!

まず何よりも「好奇心」!
 過去いろんなボランティアさんを見てきた経験則では、この活動に向いている人は何より「好奇心が旺盛な人」です!
 こどもたちが主体であり、こどもたちのニーズに応じて様々に対応してもらうには、何よりも「こどもたちの世界を積極的に知ろうとする」姿勢が必要です。私たちが過ごしてきた時代と、今のこどもたちの楽しみ方は違います。ですが、そこで「今のこどもはどんなことを楽しんでいるのかな?」と、相手の世界に飛び込み、貪欲にこどもたちの文化を共有できる人がフリースクールのボランティアにはピッタリです!
「自分のために」来られる方
 同じく、長く活躍していただいているボランティアさんに共通しているのは「自分のために」来ているということ。これはちょっと意外かもしれません。
 確かに、ボランティアである以上「こどもたちのために」という思いがゼロではないでしょう。(というかゼロではさすがにいけません。)
 ですが、優秀なボランティアさんにはそれと同じぐらいか、それよりちょっと強いぐらい、自分のための目的があってみなもに来ています。それは「こどもと遊ぶのが好きだから」「みなもの居心地がいいから」というシンプルな動機から、「不登校のこどもとの接し方を勉強したい」というものもあるでしょう。
 ボランティアといっても週1回くらいお願いするもの、やはり自分自身も楽しまなければ続きません。また楽しくもないのに苦しみながらするべきことでもありません。そうした空気はこどもにも伝わります。

 こどもたちも、楽しさを「心から」共有してくれる大人を望んでいます。そのためにも、みなもという空間を心から楽しめる方に、お越しいただきたいと思います。

「何もない」を気にしない
 ここが一般的なボランティアと相当異なる点なのですが、「こどものニーズに合わせて臨機応変に」対応する役割であるため、「何もしていない」時間もあります。
 フリースクールのボランティアでいけないのは、その時間を気に病んでしまうこと。「私、ひょっとして役に立ってない……?」とか思わなくて大丈夫。常勤スタッフにだって、そんな時間はあります。
 そういう時間ができたら「やったー、今は暇だぞー!」とでも思って、ボランティアさんもマンガでも読んだり、ゲームをしたり、学校の宿題をしたり……。こどもたちと同じくまったりと、肩肘張らずに過ごして下さい。
 ただそうしながらも、スタッフを必要としてそうな子はいないか、こどもたちの間でトラブルは起きていないか……。さりげなく、気にしていてもらえるとよいかと思います。

条件

  • 日時:週1回程度(10:30~17:00のうち3,4時間以上)
  • 18歳以上の方(高校生は不可とさせて頂いています)
  • 交通費:実費をお支払いします(1日あたり上限1,000円で、翌月中旬に)

 興味のある方はメールでフリースクールみなも宛てもしくはメールフォームを使用してメールを送っていただくか、フリースクールみなもにお電話(06-6881-0803)下さい。

 またボランティアの内容に関してはQ&A ボランティアについてもご覧下さい。

コメントは受け付けていません。