FAQ

■ 入塾について

1.個別指導塾みなもの見学はできますか?
A.はい。一度お電話をいただき、見学の日程を決定いたします。授業の時間帯であれば、授業の様子などをご覧になることも可能です。
 
2.いつでも入塾できるのですか?(学期の途中とかでも大丈夫?)
A.はい。原則いつでも受講が可能です。いつでもお気軽にお問い合わせください。
 
3.授業はいつ行われるのですか?
A.個別指導塾みなもは火曜日~金曜日と日曜日に開校しております。月曜日・土曜日・祝日およびゴールデンウィーク・お盆・年末年始は休校になります。
授業の時間帯についてですが、平日は16時50分~18時20分、18時30分~20時、20時10分~21時40分になります。日曜日や夏休み・冬休み・春休み講習などの期間中は上記の時間に加えて、13時30分~15時00分、15時10分~16時40分にも授業時間が設定されます。
 
4.90分というのは少々長いように思いますが、うちの子は大丈夫でしょうか。
A.授業は90分授業になりますが、途中必要に応じ10分の休憩を入れ、お子様の集中力を保ちながら授業を進めていきます。40分+40分(+10分休憩)で授業を行うことも可能です。
 
5.体験授業はありますか?
A.はい。当塾では最大2回までの無料体験授業を受講することができます。
 
6.現在社会人で、放送大学の科目を受講していますが、分からないところがあります。そういう場合でも指導していただけますか?
A.はい、当塾では学齢期のお子さまだけでなく、生涯学習として目標をお持ちの方々にも、柔軟に対応させていただきます。ただし、講師陣の都合により、授業科目についてはご希望に添えない場合もございますので、ご了承ください。
 
7.現在学校に行けていなくて、勉強がだいぶ遅れているのですが、対応してもらえますか?
A.はい、当塾では学年ごとに割り振られた学習カリキュラムの枠を超えた柔軟な授業を、その方のニーズに合わせてご提供することができますので、ご心配なく、一度ご相談ください。
 

■ 授業について

1.夏休み講習などは、必ず参加しなければいけませんか?
A.いいえ、任意制です。全員に夏休み講習の提案は行いますが、最終的に受講回数を判断するのは、お子様と保護者様になります。ただし、受験などを控えているお子様や補習などを行う必要がある場合は、講習の受講をお勧めする場合がございます。
 
2.今、高校生ですが、中学の学習がほとんど分かりません。高校生でも中学の内容を教えてもらうことはできますか?
A.はい。当塾では、学年ごとのカリキュラムの枠を超えて、効率よく指導することができます。お子様の状況に合わせて、以前の学年の内容の復習を行ったり、逆に上の学年の単元の内容を先取りしたりできます。
 
3.英検をとりたいのですが、対策指導をしてもらえますか?
A.はい、当塾では英検対策の授業も開講することが可能です。
 
4.受講していない教科の質問はできますか?
A.もちろんできます。授業の合間や開始前、終了後などに手の空いている講師が対応いたします。
 
5.宿題は出ますか?量はどのくらいですか?
A.お子様のニーズによります。定期テストの点数アップ、志望校合格などを「目標」とされた場合は、宿題は多くなることもございます。
 
6.学校の教科書を使って教えてもらいたいのですが・・・
A.はい、可能です。ただし、教科書だけでは問題の絶対数が少ないので、必要に応じて問題集にあたる教材をご提案する場合がございます。または、教科書の他、学校で使っている問題集の持参をお願いする場合がございます。
 
7.他の塾で使っていたテキストをそのまま使いたいのですが・・・
A.お子様の現在の状況に合っている教材でしたら、そのまま使うことが可能です。また、中学入試の対策を別の塾で行っている場合、その塾の教材を使って補習を行うこともできます。
 
8.塾に通っているのに成績が下がってしまった場合はどんな対策をしてもらえますか?
そのような場合、成績の下がったことを気にかけておられるようでしたら、お子さまや保護者さまと面談し、その状況に伴うさまざまな要因を話し合い、改善や解決の道を一緒に考えてまいります。学習の成果には波があり、一時的に成績が下がったとしても、水面下では成長しているプロセスもあり得ます。お子さまの可能性を信頼しつつご指導させていただきます。 
 
9.補習はしていただけるのですか?
当塾では通常の講習では足りない時のために追加授業を受けていただくことができます。追加授業の費用については「通塾かかる費用」のページをご参照下さい。
 

■ 受験について

1.受験対策の指導はしてくれますか?
はい。高校入試・大学入試対策のいずれも受け付けております。個別指導塾みなもではお子様の現在の成績や学力、志望校合格に求められる学力を分析し、「志望校合格のために身につけなければならないこと」を目標としてお子様に提示いたします。ただし、中学入試の場合、専門の集合塾にも併せて通うことをおすすめします。
 
2.受験生ですが、まだ志望校など決められていません。進路指導などもお願いできますか?学校とは違う高校をすすめられました。
A.主に公立の中学生を対象とした高校受験の進路指導に関しては、学校側の進路指導の方針に対して当塾が関わることは難しいですが、アドバイスはさせていただきます。私立高校や大学受験などに関しては、進路に関するご指導やご相談をさせていただきます。
 

■ システムについて

1.自習室はいつでも使えるのですか?
A.自習室を用意しております。ただし、利用可能な曜日や時間帯が設定されており、またスペースの関係で定員があること、併設の「フリースクールみなも」と共用のスペースであるため、使用できない場合もございます。
 
2.1:2指導で受講する場合、隣の生徒さんは同学年ですか?教科も同じでしょうか?
A.いいえ。学年も科目も異なる場合もございます。ただし、お子様の要望などがございましたら、適宜対応いたします。
 
3.定期テスト前だけに、臨時で授業を追加することはできますか?
A.フリースクールやサポート校などの会員に限り受け付けております。当塾では、「追加授業」をご用意しております。テストが近づいてきましたら、お子様一人一人の目標や状況に沿って、一時的に授業を行うことができます。
 
4.欠席した場合、別の日に振替はできますか?
体調不良・自己都合によって欠席した場合は、講師や生徒の都合に合わせて別の日に振り替えることができます。ただし、欠席の連絡なくお休みされた場合は、振り替えを行うことができません。
また、講師の都合・祝日・みなもの都合・警報等によって休講・欠席になった場合は、いつでも振り替えることが可能です。
 
5.受講内容や曜日を変更したいのですが。
A.受講内容や曜日の変更はいつでも受け付けております。ご希望がございましたらお問い合わせください。お問合わせの後、授業時間の変更の手続きを行います。ただし、講師の都合により、他の講師に変更になる場合や、ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
 
6.他の塾との併用はできるのでしょうか?
A.はい、できます。特に中学入試の受験をされる場合は、集合塾でライバルと競い合うことも必要であると考えていますので、中学受験者には併用を推奨しております。また他塾に通っておられるけれども、その補習が必要な場合などにも、個別指導でサポートさせていただくことが出来ます。
 
7.おとなしい子なので、質問ができるか心配です。
A.当塾では、講師が生徒に授業を行う上で最も大事なことは、信頼関係であると我々は考えております。まずは、お互いに自分の意見を言い合える関係づくりを行います。
 
8.塾での子どもの学習の様子が知りたいのですが。
毎回の授業において、授業で扱った単元の他、できたこと・課題点などを記入した「マンスリーレポート」を作成しております。月に1回、前月分の授業の「指導報告書」を各ご家庭に郵送いたします。
また、必要に応じて、保護者面談を行っていますので、相談などがございましたらお気軽にお問い合わせください。

コメントは受け付けていません。