フリースペース

「自分で決める」ができる場所で、自分の”したい”を膨らませて。

他のこどもやスタッフ・ボランティアさんなど大人たちとお話したい、一緒に遊びたい、いろんなことをしてみたい、

そんな時は、このフリースペースを使ってみよう。

活動時間:14:00~19:00

この時間の間、フリースペースは常に開いています。

何時に来てもいい、何時に帰ってもいい。休む時も連絡はいらない。

その日にすること、したいことは自分で決められます。


でも、あんまり「自由」って言われても困ってしまう、

そんなこどもたちとは、スタッフと相談して来る時間を決めて、

何をするかもあらかじめ決めて来ています。

 

どちらのスタイルで来るかはキミ次第。

来やすいスタイルで活用してみよう!

フリースペースの日常

■ボードゲーム

 ボードゲーム好きなスタッフやボランティアがいるため、みなもには色んなボードゲームがあり、ボードゲームにハマる子も多数。

 ボードゲームをやったことがない子でもすぐに参加できる簡単なものから、ちょっと複雑なものまで、様々なボードゲームで良く盛り上がっています。

■カードゲーム

 遊戯王、デュエルマスターなどなど。

 スタッフもデッキを持っていて、時々子どもとプレイしています。スタッフがやったことのないものでも、教えてもらえればプレイできますよ!

■パソコン

 自由に使えるデスクトップパソコンが、4階に1台、6階に1台あります。

 誰でも使用できるノートパソコンも1台あります。ペンタブやスキャナなどもありますので、お絵かきなどもできますよ!

TVゲーム

 ゲーム部屋にはテレビが2台あって、ゲーム機もゲームソフトもいっぱいあります。スマブラやマリオカートは定番で、他にも色んなゲームが遊ばれています。

 ニンテンドースイッチやスマホゲームで遊んでいる子も多いです。スタッフやボランティアと一緒にやったり、教えあったりも

■コミック

 リビングには大量のコミックが置いてあり、多くの子が読んでいます。

 スタッフや子どもが持ち寄ったり、寄付でいただいたりしたもので、人気の作品は誰かしらが購入して、最新刊がみなもに置かれていきます。「このコミック面白いから読んで!」と子どもが持って来て、まわりの子やスタッフもハマる…ということも良くあります。

体験活動

日常的な交流だけではない、様々な体験もこのフリースペースで。

■テーブルトークRPG

 自分でオリジナルキャラクターを作り、紙と鉛筆とサイコロとルールブックを使って、参加者同士の会話で進める……というテーブルトークRPGは、みなもの中でハマる子がたくさんいます。

 ルールブックもみなもでそろえていますし、ルールもゼロから教えることができます。興味があるひとはお気軽に!

■工作

 レジン工作やアイロンビーズ、羊毛フェルトなど、様々な工作活動。オリジナルのキーホルダーやアクセサリなどを作ったり、好きなゲームのドット絵を見本にアイロンビーズを作ったり。自分なりの作品を追求してみよう!

■お絵描き

 黙々と絵を描いていたり、何人かで絵を描いていたりします。

 みなもにある自由に使えるペンタブとパソコンで絵を描いたりもできます。最近は、絵を描くアプリを使うのが主流なのかな?

■楽器

 5階には寄付でいただいたドラムの練習セットやギターなどが置いてあり、自由に使っていいようになっていて楽器好きな子が練習していたりします。

 関西圏のフリースクールのバンドの合同発表会が開かれることがあり、それに向けて練習したりも(そういうのには参加せずに、練習だけしている子もいます)。初心者の子でも、スタッフが教えることができますよ!

■勉強

 フリースペースで勉強をする子もいます。英語の多読本を毎日のように少しずつ読んでいったり……。

 自習的なものならばいつでも可能ですし、スタッフやボランティアが必要なら、声をかけてもらえればできる限り対応します。

フリースクールの学習



見学・体験・相談  卒業生の進路

交通アクセス  お問い合せ

 

コメントは受け付けていません。