通信制高校と新しく連携!

1. 提携先高校のご紹介

 当塾と提携して通信制高校をご紹介させていただきます。提携先通信制高校は、全日制のように週5回通えるコースはもちろん、学校が苦手な不登校の方でも通えるように通学日数を最小限にとどめたコースがございます。不登校の方も安心して在籍できると思います。

 提携先通信制高校について入学手続きや学費などに関して、当塾で分かりやすく説明させていただくほか、当塾から提携先高校へ入学をお考えのお子様の紹介を行うこともできます。進学先にお悩みの不登校のお子様や転学などをご希望の方、高校を中退された方、保護者様は、ぜひお気軽にご相談ください。

2. 学習の個別対応

 提携通信制高校に入学後、当塾で学習サポートを行います。一般の塾が学校の進捗に準拠して補習やテスト対策を行うのと同じように、高校の内容に準拠して個別に補習など学習に対応させていただきます。

 小学校・中学校の勉強ができていない方も、一人ひとりに合わせて、習っていないところや分からないところから学習を行うことができますのでご安心ください。今まで通り、個別指導の塾として柔軟に対応させていただきます。

3. 学習の進捗確認

 通信制の課題レポートは、原則として一人でやるものとされています。しかし、相当な自己管理能力がなければ単位が取得しきれず、それゆえに通信制高校は中退率が高くなりがちです。

 そこで当塾では、提携校在籍の高校生の方の単位取得状況を把握した上、その進捗管理やペースメーカーとして、無理なく学習を進められるようにサポートいたします。完全に一人の力で進める場合に比べ、計画的に単位を取得し、最終的に無事卒業に至ることが可能です。

4. 大学等の進学指導

 高校卒業はゴールではなく、さらにその先、自分が何を目指すかを考えて次の進路へと進んでいかなければなりません。

 これまでに多くの不登校を、大学合格へと導いた当塾のノウハウと学習法を生かして、卒業後の進路に関する相談・指導や受験のための教科学習を行います。皆様が本当に巣立って行けるそのときまで、私たちは最後の最後までサポートいたします。

フリースクール連携のサポート校コースもございます。

併せてご確認ください。

■ フリースクール連携サポート校では、手厚いレポート補助を

 単位取得に必要なレポートを、講師のもとで一緒に説明や授業を受けながら解いていくことができます。

 また、体育など一部を除くスクーリング、特別活動、定期試験など卒業に必要な大部分の活動をみなも内で完結させることが可能です。

 高卒に向け、手厚いサポートを求める方のためのコースといえます。

■ 塾連携校は、安価かつ補習・進学支援中心型!

 こちらのコースでは、単位取得ためのレポート等は、あくまで(みなも内であっても)自習という形で一人の力で作成してもらいます。もちろん、レポートを解くために必要な知識・学習事項を学んだり、補習したりすることは可能です。これは、将来の大学受験に対応するため、教えられたことを確実にアウトプットできる能力を身につけるためです。

 また、(年3回のみですが)スクーリングや試験も、提携先の通信制高校で実施することになります。

 その分、「サポート校コース」に比べて経済的負担は小さく、みなもの授業もより将来の大学受験対策に特化できます。

 ある程度の学力に自信のある方や大学を目指す方向けのコースといえます。

 

コメントは受け付けていません。