体験型学習~フォンダンショコラ~

春休み講習の特別イベントとして、お菓子作りを実施しました。

フォンダンショコラというチョコレートケーキを作ってみました。

ではでは早速、料理スタート!

 チョコレートソースを作ります。

 板チョコを細かく切った後、お湯でゆっくりとかき混ぜながら溶かしていきます。

 お湯がチョコに入らないように注意!慎重にやってます…。

 奥に見えるのは「ラズベリーソース」。

 いろどりもきれいに盛り付けていきます。

 早めに作って冷やしていきました。

 今回のメインイベント(?)になったメレンゲ作り。

 泡立て器がなかったので分担してかき混ぜて、何とかツノを立たせてせていきました。

 お菓子作りって力仕事なんですね~笑

 何とかメレンゲもできました…。

 先ほどつくったチョコレートと入れて、最後のかき混ぜです。

 ここまで来ると、みんなヘトヘトですが、もう一息!

 さあ、あとは焼くだけになりました!

 だんだん形になってきて、必死にかき混ぜた甲斐があったという感じでみんな盛り上がってきました。

 お好みのカップに入れていよいよオーブンに入れます。

 オーブンで焼いています。

 「ちゃんと膨らむかな…?」と、ちょっとしたドキドキの瞬間でもあります。

 無事膨らんで、完成!

 ラズベリーソースなどを盛り付けてきれいにデコレーション!

 チョコレートの濃厚な味わいがあってとても美味しかったです!

 というか、ここまでのものができるなんて!!すごい!!

 参加してくれた人の中には、初めてショコラづくりにチャレンジする人もいました。

 そんな中、経験者がリーダーになって教えたり、アドバイスしたりする光景がありました。

 生徒から生徒へ教え合う…まさに「アクティブラーニング」が伺えた学習でしたね!!

コメントは受け付けていません。