個別指導塾みなもの冬休み講習

 

  今年も冬休み講習を開講します!おかげさまで5周年です!! 

 今は不登校で学校に行けていないけど、来年からは心機一転、勉強などこれからに向けて前進したい不登校の方もいるのではないでしょうか。でも、「かなり勉強遅れてるし…」と何かと勉強については不安が残るもの…。そんな皆さんのために、冬休み講習から来年度の新学年までに、それぞれの目指すものに応じて基礎学力を身につけることをご提案いたします。

 また、既に勉強を始めている方は、冬休み講習では普段やっていない理科や社会などに触れてみる良い機会でもあります。夏休み講習と同様、体験型学習のリクエストも受け付けていますから、「やりたいこと」に取り組んでみるのもよいでしょう。

 さあ、勉強への第一歩を「みなも」で踏み出してみませんか?「勉強って実は楽しいんだ!これなら続けられるぞ!」と自信を持って勉強できるように最大限のサポートをいたします。

■ そろそろ勉強しようかな…と思ったら、学習のスタートダッシュのきっかけに!

 新しい年を迎え、しばらくたてばあっという間に新学年です。今は不登校で学校に行けていないけど、来年からは心機一転、学校に通おうと決意を新たにする不登校の方もいるのではないでしょうか。でも、「遅れている分の勉強はどうしよう」などと何かと勉強については不安が残るもの…。そんな皆さんのために、冬休み講習から来年度の新学年までに基礎知識の定着を目指します。

 当塾で使っている教材「フォレスタステップ」を用いて、まだ習得していない単元や苦手な単元を見つけ出します。ここで「できていない」と判明したところをピンポイントで学習してもらい短い時間で効率良く習得していきましょう。

 また、学校に行く気はなくとも「勉強しようかな?」とぼやっと考えている不登校の方も必見です!ご存知の通り、当塾の母体は不登校の居場所を提供する「フリースクール」です。最初は勉強なんか全くやっていなかったお子様も、当塾に入って勉強し始めたというケースがたくさんございます。不登校の子どもたちの学習の第1歩は「成果を出すこと」ではなく、「楽しく勉強して通えること」だと考えています。勉強が「分かる」という体験をできるのは、双方向授業を展開する当塾の特徴です。

 勉強への第一歩を「みなも」で踏み出してみませんか?「勉強って実は楽しいんだ!これなら続けられるぞ!」と自信を持って勉強できるように最大限のサポートをいたします。

■ わりと勉強してる人は… 普段勉強していない科目に挑戦!

 学校に通っていなくても、自分で勉強したり、家庭教師や塾などを通じて勉強をしている方もいると思います。しかし、たくさんの科目を全て自分でこなすのはなかなか難しいものですから、どうしても普段は、得意な科目や重要な英語や数学が中心になりますよね!?

 そういう点では、冬休み講習では普段やっていない理科や社会などに触れてみる良い機会でもあります。着実に前進していくためのさらなるもう一歩を踏み出しましょう!

 

 

■ 体験型学習で「やりたい」をやってみよう!

 理科の実験や調理実習など、体験型学習を冬休み講習にも順次実施!5教科以外の学習であっても、あなたが「やりたい」と思ったことはどんどんチャレンジしてみましょう!

 このような学びは、「アクティブラーニング」とも呼ばれ、大学入試などでも今後重視されていくことが示唆されています。学校に行かないからこそできる学びをぜひ体感してください。

 今まで行った体験型学習もぜひ参考にしてください。同じ学習でも全然OKです!

インディアンの羽根飾りづくり

 

 

■ 日程・時間割

開催期間:12/15(金)~1/7(日)<年末年始を除く>
冬休み講習の一部日程で11:30~13:00にも開講!

  火曜日~金曜日 日曜日
1時間目
11:30-13:00 (12/24(日)~1/7(日)のみ)
2時間目
13:30-15:00
3時間目
15:10-16:40
4時間目
16:50-18:20
5時間目
18:30-20:00
6時間目
20:10-21:40

 

■ 講習料(税込)

コマ数 / 学年
小学生
中学1・2年生
中学3年生
高校1・2年生
高校3年生
大学受験生
1コマ 3,240円
(3,000円+税)
3,460円
(3,200円+税)
3,680円
(3,400円+税)

 

 今年の7~8月に行った、夏休み講習の様子を紹介しています。

コメントは受け付けていません。