秋の学習スタートアップ!

■ 今からでも大丈夫!不登校の子どもたちの学習を応援!!

#

 「1学期、不登校で勉強が遅れてしまった…」とお悩みの子どもたちや保護者の方、ご安心ください。何も学校の勉強が全てではありません。勉強の遅れは、何年遅れていようとも今から取り戻すことは十分に可能です。

 例えば、当塾では小2の学習も終わっていない生徒さんが、中1から学習を始めました。そこから約3年、今では高卒認定試験に向けて、中学修了レベルの学習にも取り組んでいます。

 この秘密は、1:2の個別指導とポイントを絞った学習。個別指導で一人ひとりの状況に適した学習カリキュラムを作成しますので、とても効率よく、そして本人にとって無理なく学習を進められることができます。

 「でも、続けられるか不安…」と思っている不登校の方もいるかもしれません。皆さんが無理なく続けられるような体制作りはもちろん、勉強がしんどいと感じたら、無理に続けることを強制せず、むしろ勉強以外の道を探るお手伝いをいたします。

 「やってみようかな…」と思ったら、ぜひ一度お試しください。

■ 安心して勉強に取り組めるように。

#

 当塾のモットーは「楽しく学ぶ」こと。子どもたちが勉強を通じて「できた」ことを、しっかり子どもたちに伝え、褒めることが、自己肯定感と自信を回復させ、子どもたちが「自分にも勉強を続けられる!」と感じる上で必要不可欠だと考えています。勉強を通じて、不登校になる過程で傷ついた気持ちを回復させていくことにもつながります。

 もちろん、勉強がしんどいのであれば、さまざまな方法で対応を考えていきます。塾に通う頻度を減らしたり、得意科目や5教科以外の学習を組み込んだり、場合によっては、勉強ではなく居場所でのびのびと過ごすことを勧めたりすることもございます。

 勉強のことを忘れてゆっくり休むことで、再び勉強しようという気が向くこともあります。子どもたちにとって、勉強とどう向き合っていくのかを一緒に考えていきたいと思います。

■ 5教科以外の「体験型学習」も。

#

 5教科ばかりが学習ではありません。いわゆる5教科の勉強がしんどいなら、料理や理科の実験といった体験型の学習から始めるのも1つの方法です。

 2020年度の大学入試改革など教育改革が叫ばれる昨今、こういった体験型学習の重要性も高まり、大学入試などでも役立つ可能性が大いに高まっています。

 料理や実験、工作、音楽などができますので、ぜひ皆さんの好きなことから始めてみましょう!

コメントは受け付けていません。