みなもに関すること

Q. 「みなも」の名前の由来は?

A. 最寄り駅の「南森町」の略です。一応深い意味はないまま「水面(みなも)」ともかけています。設立準備を始めたときコードネームのように使っていたんですが、結局他に良い名前の案が出ず、そのまま正式名称になりました。

Q. みなもの男女比や年齢構成はどんな感じですか?

A. 大体7:3くらいで男の子の方が多い感じです。年齢比としては、現状、小・中・高が同じくらいくらいの人数かなと思います。

Q. みなもの近くにコンビニなどはありますか?

A. 歩いて3分くらいのところにファミマが、5分くらい歩けばセブンイレブンがあります。1分くらいの所にはかまど屋があり、電話で注文してから買いに行ったりも……。「日本一長い商店街」である天神橋筋商店街もそれほど遠くないので、時々行ったりしますよ~。 

Q. みなもにいる時、外へ出かけてもいいんですか?

A. よいですよ。学校と違って敷地内で拘束されることはないので好きな時間に出かけてもかまいません。でも出かける前にはスタッフに一声かけてくださいね。

Q. みなもでのご飯はどうするんですか?

A. お弁当を持ってきたり、来る途中にお店に寄って買ってくる子などもいますが、一番多いのは午後4時の掃除の時間が終わった後、コンビニやお弁当屋さんにお弁当を買いに行ってその後一緒に食べていたりする、通称「コンビニ勢」です。お泊まり会の時などには希望者でご飯を作って、みんなで食べたりもします。

Q. 春休み、夏休み、冬休み中はやっているんですか?

A. 学校の春休み期間中は休みなくずっと開いています。その代わり(?)、ゴールデンウィークの途中の平日はお休みにしています。また、夏休み中はお盆休みの1週間だけお休みにしています。一方、冬休みは普通の学校と同じ程度の長期休みとなっています。

コメントは受け付けていません。